忍者ブログ
たかさきが鉄道やバスの画像、地元の風景などを綴っていくブログです。 画像がメインなのにあまり写真が上手くないのは気にしない。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たかさき - 2012.03.24,Sat
国際興業 6170号車

国際興業 さいたま東営業所
大宮200 か 11-41 KL-LV280L1
6170 いすゞ・エルガ

平成16年度(2004年)納車の、いすゞ・エルガワンステップ。
浦和駅西口にて撮影。

撮影時は、浦101 浦和美園駅行きとなっています。

この浦101系統、もともと浦和駅西口から浦02-2として浦和美園駅行きがでていたのですが、
2006年4月に、浦和美園駅の近くにイオン浦和美園ショッピングセンターが開業、ルートを変更してイオンを経由することにより土休日を中心に渋滞が多発し、定時での運行が困難となってしまいました。
また、2008年には浦和駅東口に新道ができ、越谷街道を経由する路線はすべて東口への発着となりました。
しかし、当時の浦和駅では改札外で東口と西口を行き来することができず、
100mほど離れた地下道での連絡となっていました。

そこで、2009年から、浦和駅の高架化工事が完成し東西を自由に通れる通路が開通するまでの一時的な処置として、さいたま市の補助を受けて浦和駅西口発着の浦和美園行きが運行を開設することになりました。
運行回数は1日5本で、この系統はイオン浦和美園ショッピングセンターを経由せず、
開業以前の経路上にあった大門上バス停を経由します。

そのため、バス前面の方向幕には大きなスペースをとって『大門上』と表示し、
ステッカーにも「イオン美園 経由しません」との表示がされています。
PR
Posted by たかさき - 2012.03.19,Mon
自分にとっては(ほぼ)メインイベントな、列車撮影。
武蔵野線は普段はあまりとりませんからね…。



新駅とのそーぐー。 暗い…

2・3番線の三郷よりに行って、撮影。



2012.03.17 ****レ EF65-1085牽引 吉川美南駅にて

ピン甘+ブレェ……



2012.03.17 16E 205系M5編成 各駅停車 府中本町行き 吉川美南駅にて
これは結構いい。

2・3番線の吉川よりからも。





2012.03.17 43E 205系M9編成 快速(武蔵野線内各駅停車)東京行き 吉川美南駅にて
ここ、上り下りともにいい写真が撮れそうです。これには期待できますw



2012.03.17 205系M1編成 02E 各駅停車「しもうさ」号大宮行き 吉川美南駅にて

しもうさ号で越谷レイクタウン駅に戻って、撮り鉄。





2012.03.17 205系M31編成 05E 快速(武蔵野線内各駅停車)東京行き 越谷レイクタウン駅にて





2012.03.17 54E 205系M36 編成 東所沢行き 越谷レイクタウン駅にて
東所沢行き。マイナーな存在ですw


その後は、待ち合わせしていた家族たちとも合流でき、家に帰宅しました。
Posted by たかさき - 2012.03.19,Mon
(あまりにも閑散としすぎた)東口を抜け、いよいよ駅舎内部を撮影。





こちらは西口から東口方面をみます。



自動券売機。
EV4が2台、多機能券売機EM10が1台、それに指定席券売機は感熱印字方式のMV35Dが1台置かれています。
発行箇所表記は『吉川美南駅D1』です。



自動改札。有人改札は自動ドアを介して行き来する形です。



発車案内の電光掲示板を。緑色の発色が今までのものよりも鮮やかになっています。
以前の発色が黄緑に近かったのに対し、こちらは緑です。






駅には、漆で描かれた絵が展示されていました。
かなり大きいです。
日本史でやった『蒔絵』ににているような…?



開業当日の16時ごろに行きましたが、すでにこのような感じでした。
流石としか言いようがありません。



西口の連絡通路を歩きます。






打って変わって、こちらは改札の内部。



緑色の発色がかなり良くなっているのがわかるかと。
でもこれ、フルカラーってわけではないんですよね…



京葉線を直通する快速列車の案内は、武蔵野線内は各駅に止まることから
英字表記の部分に『西船橋まで 各駅停車』と赤字で書かれています。




1番線のホーム。ホームの幅が広いです。



中央・総武緩行線でみる、電車の接近表示です。
電車のアイコンが300系に見えるのは気のせいでしょうか…?



こちらは2・3番線の表記。
2番線は待避線になるのか、西行・東行両方の行先が表記されています。

さて、次でラスト。
一言でいうならば「駅撮りしてみたった―」です。

Posted by たかさき - 2012.03.19,Mon
吉川美南駅シリーズの、その2。
東口の写真を公開します。

西口にはケーズデンキしかありませんでしたが()、東口はどういった展開が待ち望んでいるのでしょうか…?


というわけで、小雨が降りしきる中を東口へ移動…。



なんということでしょう!タクシー乗り場に屋根がついていないじゃないですか!!(




屋根がない分、駅舎をきれいに撮れます。

…え? 西口と駅舎の形同じじゃない?
さては設計費ケチったな(




東口は、グローバル交通というバス会社が路線を開設しています。



別アングルから。西口ではこの位置にも屋根があるのでこういったアングルでは綺麗に撮れません。



同じく。



駅舎全体の写真を。




こうしてみると、吉川美南駅、かっこいいです!


さて、ここからが吉川美南駅東口の本領発揮の時間です。

覚悟はよろしいでしょうか。





東口自転車駐車場。
西口にあった屋根がありません!




まるで余った土地を自転車置き場にしちゃえといわんばかりのやっつけ仕事ぶり!
吉川市すげえ!



この広い土地にもかかわらず、自転車は2台しか止まっていませんでした。




駅前のロータリー。西口に比べて、閑散としすぎです。
田園風景が広がります。





そしてまたしても土地が余ってしまったから駐車場作っちゃえ!みたいなノリの駐車場!
広大です。



その名もずばり!『吉川美南駅東口暫定駐車場』!!
しかも1時間100円!

全然関係ないですけど、右側にある約款と思われるもの、看板の字のバランスに比べて圧倒的に小さいですよね…
はたしてこんなので十分なのでしょうか…



暫定(しつこい)駐車場の出入り口から、駅舎を。
相変わらずの雨です。



一般道を跨ぐようにできた橋。ロボットの腕を想像してしまいましたw

はたして、東口が発展することはあるのでしょうか…?
きっと発展します!!!



まあいいとして、次回は駅舎内部を見てみたいと思います。
Posted by たかさき - 2012.03.18,Sun
3/17のダイヤ改正で、武蔵野線の吉川-新三郷駅間に、「吉川美南」駅が新設されました。

…ってことで、吉川美南まで行ってきました!!





※画像が多めなので、詳細は下のリンクからお願いします。。。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
相互直通リンク  

α.ToString();(pronpt様)  

常磐貨物を追いかけて(まーぼ様)  

Contact(ナガモン様) 

名前はまだ無い(あずぺろ様)

ほくとせいの写真ぶろぐ+α(北斗星3号様)

FreeTimeBlog (ビーストキング様)  

おかぴの家(おかぴ様)

常磐八百万ブログ ver.β (daisoku_daichan様)

カテゴリー
プロフィール
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]