忍者ブログ
たかさきが鉄道やバスの画像、地元の風景などを綴っていくブログです。 画像がメインなのにあまり写真が上手くないのは気にしない。
Posted by - 2018.11.19,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たかさき - 2009.12.24,Thu
東京メトロが、これまで使われている6000系の置換用に新型車両16000系を新造することが決まりました。

公式プレスを見る限り副都心線用に投入された10000系のような顔立ちで、側面の帯などは6000系と同じ緑色のようです。
詳しいことは公式プレスをご覧になってください。


「爆弾ドア」を持つ6000系が、7000系とともに廃車されていきます。
特徴的なものがだんだん消えていくような気がするのは自分だけ・・・・じゃないはず。



6000系6125F?


方向幕ですから、小窓爆弾ですかね?

PR
Posted by たかさき - 2009.11.12,Thu

東北新幹線で走っている現在最速の「はやて」が、2011年に予定されているE5系の導入にあわせて廃止される方針を固めたようです。

以下毎日新聞より



東北新幹線:「はやて」廃止へ 新型導入で列車名公募

 

JR東日本は東北新幹線八戸-新青森間の開業に伴い2011年3月から次世代新幹線「E5系」を導入するのに合わせて、「はやて」の列車名を廃止する方針を固めた。「はやて」は02年12月の八戸延伸の際、当時の最新車両「E2系1000番代」としてデビュー、それまでの「やまびこ」と区別するため命名された。代わりにみちのく路を走る「E5系」の名称について、JR東日本は来春に公募して決める。

 「はやて」は長野新幹線「あさま」をベースにした改良型。安定感と快適性に優れ、最高速度275キロで疾走するシンプルでスマートな車体から一躍東北新幹線の顔となった。

 

 JR東日本は当初予定されていた11年3月の新青森開業時に航空機のファーストクラス並みの「スーパーグリーン車」を連結した「E5系」を投入し、12年度末までに世界最速の時速320キロ運転を計画していた。ところが地元の要望で開業が3カ月前倒しの来年12月になったため「E5系」の製造が間に合わず、異例の新型車両なしの営業開始となる。

 

 通常の新幹線延伸開業は新列車名を冠した最新型車両を順次投入し、既存の車両を減らす方式を採用してきたが、今回は「はやて」が旧名称のまま最後の大役を担い、東京-八戸間の1日15往復を東京-新青森間にすべて移行させる計画だ。



02年から7年間走り続けていた「はやて」号。
最後までしっかりと走り続けて欲しいところです。




Posted by たかさき - 2009.06.05,Fri
6/5はEF65の日とこちらの某1st-trainの会員さんがおっしゃっていたので、便乗させていただきます。










カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
相互直通リンク  

α.ToString();(pronpt様)  

常磐貨物を追いかけて(まーぼ様)  

Contact(ナガモン様) 

名前はまだ無い(あずぺろ様)

ほくとせいの写真ぶろぐ+α(北斗星3号様)

FreeTimeBlog (ビーストキング様)  

おかぴの家(おかぴ様)

常磐八百万ブログ ver.β (daisoku_daichan様)

カテゴリー
プロフィール
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]