忍者ブログ
たかさきが鉄道やバスの画像、地元の風景などを綴っていくブログです。 画像がメインなのにあまり写真が上手くないのは気にしない。
[1] [2
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たかさき - 2011.03.07,Mon
少し前の話になりますが、2/13に桶川市川田谷で圏央道の高架橋の見学会が行われました。

その様子を報告します。


写真前方の高架橋が見学会の会場です。
内部に入って行くと、来るまで来場した人のための駐車場や駐輪場などがあります。


新幹線のガード下の駐車場のような役割です。


ヘルメットをかぶり、軍手をして完璧な装備をして高架橋へと上って行きます。

写真左が見晴台で、右側のものが地上と高架とを結ぶ階段です。


見晴台からの会場全体です。手前から説明、測量体験、鉄筋コンクリートの説明です。


コンクリートには『川田谷高架橋 15  下り線』などと書かれています。


奥に見えるのが測量体験コーナーで、左側から出ているのは高所作業車です。








測量体験に使われたもの。
これが測量機から出ているレーザーを反射させて測量機がその距離を測るものとなっています。



道路の外側は広い田園が広がっています。






高圧電線に沿って圏央道が進んでいます。





いわゆる『圏央道をまたぐ橋』です。その先から掘割の構造になるようです。


見晴台から桶川北本ICを。



この日は風が強かったようで、吹流しも上に上がりっぱなしでした。



階段を下りると、まず最初のチェックポイント休憩所が出てきます。
ここでは暖房が効いた暖かい部屋と温かい缶の飲み物が無料でいただけました。



上から見る高架橋も良いですが、下から見上げる高架橋も良いものです。




高所作業車にのって上から高架橋を見下ろすこともできます。







高架橋の上までいけるようです。

ということで、実際に乗ってみました。


上空とまでは行きませんが、結構高い距離まで行くことができました。



進んだ先にも高所作業車の体験コーナーがありました。



PC板によって体重を測定するコーナー。


その他にも、グラウトと呼ばれるものを注入するコーナーなどもありました。




今回の勝利品。
ポカリスエットの粉はグラウトコーナーから、タオルは記念品として、お茶は休憩所からいただいてきました。


今回は比較的近場での開催だったので自由な時間に参加することができました。
また機会があったら参加してみたいものです。

次は掘割のところなのでしょうかね。
PR
Posted by たかさき - 2010.05.03,Mon
 開通後の変化を見るために上尾道路へ行ってきました。
意外な発見?が・・・



Posted by たかさき - 2010.03.29,Mon
去る3月28日、いよいよ圏央道川島IC~桶川北本ICと上尾道路川田谷(狐塚)交差点~川田谷(市場)西交差点までが開通しました。
3時まで後10分程度あるというのに上尾道路には入れたので、おそらくもう開放してあるのだと勝手に予想していましたが。






Posted by たかさき - 2010.03.27,Sat
明日開通の上尾道路桶川北本IC~県道12号までの区間を少し撮影してきました。

 



交差点名は『川田谷(狐塚)』 どうやら最近は『川田谷+(小字名)』が好きなようです。





圏央道が東北道に接続するまでの暫定的なものだと思われます。



いよいよ開通ですが、今のところは暫定2車線で通すとのこと。
果たして4車線になる日はあるのか?
Posted by たかさき - 2010.03.21,Sun
きょうは、圏央道の桶川北本~川島間の開通を記念してウォークフェスタがあるはずだったのですが、強風の影響で中止に。
一応料金所まではいけたようなので、行ってきました。 



きょうは20台程度の配車があったそうなのですが、肝心のウォークイベントが中止になったので大幅に減車されたと東武バスの方がおっしゃっていました。







電光掲示板にはいまだに『試験中』の文字。これを見られるのも後わずか。




歩行者は原則通行禁止ですが、きょうは特別です。







このあと北本から大宮に出てぶらぶらしながら帰りました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
相互直通リンク  

α.ToString();(pronpt様)  

常磐貨物を追いかけて(まーぼ様)  

Contact(ナガモン様) 

名前はまだ無い(あずぺろ様)

ほくとせいの写真ぶろぐ+α(北斗星3号様)

FreeTimeBlog (ビーストキング様)  

おかぴの家(おかぴ様)

常磐八百万ブログ ver.β (daisoku_daichan様)

カテゴリー
プロフィール
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]