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たかさきが鉄道やバスの画像、地元の風景などを綴っていくブログです。 画像がメインなのにあまり写真が上手くないのは気にしない。
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Posted by - 2017.12.11,Mon
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Posted by たかさき - 2010.12.11,Sat
長ったらしく掲載してきた関西旅行シリーズもこれで終わり。

では、いってみましょう。
 快適なアーバンライナーで近鉄名古屋駅に到着。




関東地方ではほぼ絶滅となったパタパタ式の発車掲示板がいまだに現役で使われています。

松坂屋のなかにあった店で冷やし中華を食べて、バスターミナルまで行きます。
路線バス?はバスターミナルの2階で乗り降りするらしく、結構な音を立てて坂を登っていきました。


今回乗るバスは『超特急 スーパーライナー20号』。学生割引が適用できたので安く上がりました。
今回乗った車両は行きの夜行バスと同じセレガR。

ただ夜行バスの仕様とは違い、補助席がつくなどの細かな違いがありました。

  バスは定刻で発車していったのですが、名古屋ICにはいるまでに渋滞気味だったための遅れにより、最初の休憩地である浜名湖SA付近までで 少しの遅れが。
また、途中の岡崎(?)付近の大雨による東名高速の速度制限(50km/h)により、最終的に20分ほど遅れての運行となりました。


途中で休憩した足柄SAでの写真。
このとき足柄SAでは改装工事を行っていたため、よる所はほぼ無かったです。
ちなみに後ろにいるのはあとから来た特急バスの東京行きです。あちらのバスのほうが新しそうに見えたのは俺だけじゃないと思う

結局、東京に22:20ごろに到着。
上野駅にいた特急あかぎに滑り込んで自宅まで帰りましたとさ。


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Comments
無題
お疲れさまでした。

22時ごろに運転されているあかぎ、
乗車率はどんなもんなのでしょう?

各特急の廃止・減便の続く原因は、
やはり夜間の乗車率の減少が原因なのでしょうか?
Posted by Pronpt - URL 2010.12.19,Sun 20:11:31 / Edit
Re:無題
そうですねえ、
自由席のほうは各車両に20~30人ぐらいが座っていましたが、
それでもまだ空席が目立つようでしたね。

グリーン車などは一人も乗っていなかったのだと思います。
特急の停車駅などでは、普通列車のグリーン車の料金より安いですから、もっと乗車されてもいいのでしょうけどねえ。
もともと特急の目的とは少々離れた新特急という種別でしたから、
いっそのこと値下げなどの違うサービスを施せば、乗車率の向上につながると思うんですが。
Posted by - 2010.12.19 at 20:49
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