忍者ブログ
たかさきが鉄道やバスの画像、地元の風景などを綴っていくブログです。 画像がメインなのにあまり写真が上手くないのは気にしない。
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [123] [122] [121] [120] [119
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たかさき - 2010.05.24,Mon
家から知り合いの父親からもらったとされるものを2点ほど紹介したいと思います。


マクロモード  1/125 F4.5 ISO800
左・路線バスタイプのおもちゃ

右・観光バスタイプのラジコン



では路線バスタイプのほうから詳しく。


マクロモード  1/125 F6.7 ISO800

これは『光センサーバス 国際興業グループ』と呼ばれるもので、レーザーの反射で進行方向のモーターを回す形のおもちゃだと思います。


マクロモード  1/20 F6.7 ISO800

赤い光がレーザーだと思われます。
中央の車輪が動きます。あとの二つは飾りです。





マクロモード  1/180 F6.7 ISO800


電源を投入すると、前面のライトおよび下のレーザーが光ります。
右下にある黒い線に反応してバスが動きます。

バスのほうですが、モデルはいすゞのエルガだと思われます。エルガは国際興業の中でも主力となっている車です。(高崎線のE231系のように)

本来エルガではライトは縦に目が2つあるのですが、デフォルメされてしまったのかライトが一つになってしまっています。


*
参考として縦2つ目のブルーリボンⅡを。(ここら辺のバスの説明はいろいろとややこしいです)


マクロモード  1/125 F6.7 ISO800
側面はデフォルメされてしまっているので短めです。



では観光バスタイプを。



1/60  F6.7 ISO800
これは京商が製作した『R/Cバス 1/80スケール 国際興業観光バス』だと思われます。

ラジコンなのですが、送信機は紛失してしまい・・・・


プログラム露出 1/125 F4.5 ISO800

前面を。路線バスタイプのほうが横長です。


プログラム露出 1/125 F4.5 ISO800
側面を。やはり観光のほうが長いです。


プログラム露出 1/125 F4.5 ISO800
ちなみに観光バスのナンバープレートに書いてある【大宮200 か・309】は実際に国際興業にいる模様です。


※これらの写真は*印のない限りPENTAX-F ZOOM 35-70mm のマクロを使用して撮影。
PR
Comments
無題
なんつー被写界深度

絞りとシャッター速度とISOと使用レンズを教えてもらえるとありがたい
Posted by CMD - URL 2010.05.26,Wed 19:00:22 / Edit
Re:無題
追記完了しました。
ボケすぎてFあげても被写界深度が浅いというね

これからもこの方式でやったほうがいいですかね?
Posted by - 2010.05.26 at 20:40
無題
ありがとうございます。
マクロモードの70mm端か・・・。

ボケ綺麗でいいじゃないですか。
最後の画像とか最高ですよ。

そしてISO800でのザラザラ感の少なさが羨ましすぎる
Posted by CMD - URL 2010.05.27,Thu 18:42:48 / Edit
Re:無題
ミノルタの35-70みたいに
70mmのもっと奥にMACROってかいてあるんですよ。
でそれを使った撮影でして。
Posted by - 2010.05.28 at 06:48
無題
しつこくて申し訳ないが、
ちなみにそのマクロモード時にAFが可能ですか?

自分の35-70はいかんせん古いレンズなのでMFモード限定でして、
やっぱりそういう形のレンズでもマクロはAFなのかなぁ・・・と。
Posted by CMD - URL 2010.05.28,Fri 18:28:12 / Edit
Re:無題
AF登場時に出てきたレンズですけど、マクロでAFは動作しますよ。
ただ、少々幅があって、奥に回せば回すほど最短焦点距離が短くなっていくタイプですね。
Posted by - 2010.05.28 at 18:34
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
相互直通リンク  

α.ToString();(pronpt様)  

常磐貨物を追いかけて(まーぼ様)  

Contact(ナガモン様) 

名前はまだ無い(あずぺろ様)

ほくとせいの写真ぶろぐ+α(北斗星3号様)

FreeTimeBlog (ビーストキング様)  

おかぴの家(おかぴ様)

常磐八百万ブログ ver.β (daisoku_daichan様)

カテゴリー
プロフィール
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]